ボス級社内SEのお役立ち技術情報

社内SEのシステム開発について。メインプログラム言語C#

【VisualStudio2017】サービスベースデータベース(mdf)使用のアプリをクライアントPCに配布際、インストールが必要なもの

そのPCのみで完結するがデータベースを使用したいデスクトップアプリケーションを作成するとき、VisualStudioには便利なファイルベースのデータベースがあります。

SQL Server 互換のファイルベースのデータベース「サービスベースのデータベース(mdf)」です。

そのPCのみで完結するのでとても便利です。

ただ、クライアントに「サービスベースのデータベース(mdf)」を使用したアプリケーションを配布するときにインストールが必要なものがあります。

それが少しわかりずらいので記録として残します。

 

【開発環境】

VisualStudio2017 Community

 

①以下URLより「SQLServer2017-SSEI-Expr.exe」をダウンロードします。

SQL Server ダウンロード | Microsoft

f:id:HLSE:20180305204944p:plain

②ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、以下画面がでてきますのでメディアのダウンロードをクリックします。

f:id:HLSE:20180305205057p:plain

③「LocalDB(46MB)」を選択しダウンロードボタンを押します。

f:id:HLSE:20180305205306p:plain

④ダウンロードされた「SqlLocalDB.msi」ファイルを使用するクライアントPCに配布してインストールしてもらいます。

 

いろいろ調べてなかなか出てこずSQLServerExpressをインストールしないといけないのか??と思っていたところ偶然発見できました。

 

ちょっと分かりずらいなぁーと思いました。

以前はダイレクトにサイトからダウンロードできたのですが、今はワンクッション必要になっています。

 

 

私が紹介する記事は主に以下書籍をもとに膨らまして投稿しています。

C#初級および中級者には勉強になるので参考にしてみてください。

絶対損はないです。

実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン

実戦で役立つ C#プログラミングのイディオム/定石&パターン